洗顔。
多くの方は毎日しているかと思います。
モデルの豊川月乃さんや美容家の福井美余さんは朝ふき取り化粧水、化粧水もしくは乳液でふき取って済ませているようです。
はたまた水洗顔で済ませるコスメ系youtuberも見たことがあります。
そんな人によってやってることが異なる洗顔、結局のところ必要なのか?
そんな洗顔について解説していきたいと思います。
洗顔は必要か、否か?
結論から申し上げますと、洗顔は必要です。
肌の生まれ変わりで出てきた垢、余分な皮脂に夜つけたスキンケアが酸化したもの、汗にほこりと、意外に肌は汚れています。
毎日外から帰ってきたら手を洗うような感覚で朝と夜、1日2回洗いましょう。
スキンケアで肌の状態を整える必要性としては、以下のものがあります。
1高いスキンケア用品を選んでも、肌が清潔に保たれていないと効果が発揮されない
2肌トラブルがある状態で使えるスキンケア用品は限られる
3肌のトラブルを防ぐ
4化粧品の仕上がり(発色・定着)が良くなる
既に肌トラブルがある人は、病院でスキンケアの仕方を相談しましょう。
洗顔料の選び方について
さてさて、洗顔料の選び方ですが……
これは自分の主観で大丈夫です、
・しっかり洗えている感覚がある
・なのにつっぱり感(肌がパキパキする感覚)がない
この2つが重要です。
ちなみにこうせつはつっぱり感が出てくる洗顔料を使って
「このキュキュッとした感じ……しっかり洗えている!」と思っていました。
自分の顔面を油まみれの皿と勘違いしていましたね……
肌に必要なうるおいも取ってしまうのはやりすぎです。
ちなみに冷水で肌を引き締めるのは意味がありません。
毛穴はそんな簡単に小さくなったりしません。
油分やセラミドを配合した洗顔料は潤いを失いにくくするのでお勧めです。
また、肌質は季節によっても変わるので、
・夏は皮脂が気になるから、皮脂をしっかり落とせる洗顔にしよう
・冬は乾燥が気になるから、保湿成分が配合された洗顔に
……といった形で季節ごとに洗顔料を選ぶのもおすすめです。
洗顔料の種類
洗顔料の主な種類は以下の通り。
・洗顔フォーム
洗顔といえばこれ、自分で泡立てる必要があるタイプ。
泡立てネットで泡立てる場合は、
泡立てネットの水けをきってしっかり乾かさないと、雑菌が繁殖します。
自分の手で泡立てられない、泡立てネットの衛生管理ができない人はやめた方がいいかも。
ただ、いちばんスタンダードなので種類が豊富。
|
雑誌やスタイルブックで、モデルや芸能人の使用スキンケアとしても見かけるこちら。
どこでも買えて値段もお手頃ということなし。
・泡で出てくるポンプ式
泡で出てくるタイプ。
泡立ては面倒だけど、泡で洗わないと洗った気がしない……
そんな方にお勧め!
難点としては、詰め替え前に容器を洗って乾かす工程が手間なこと。
そこが面倒でない方はいいかも。
|
みんな大好きニベア。
泡がきめ細かく、へたりにくい!
・ジェル
こうせつが好きなタイプ。泡立てが不要!
朝一番の時間にこれは助かる……!
さらに、泡で出てくるポンプ式と違い詰め替えの手間もなし!
ただ、種類によっては水で流すときなかなか落ちないことも。
泡立てネットがいらないので、遠征先でも普段使っているものと同じものを使いたい!
という人にはおすすめ!
|
皆さんご存じビオレ。
こちらもどこでも買えて値段もお手頃!
・洗顔パウダー
自力で泡立てるパウダータイプ。
こちらは酵素洗顔と言って、肌のたんぱく質汚れを分解してくれるもの。毛穴ケアにはもってこい!
しかし、肌もたんぱく質なので、毎日使うと肌を痛めます。
週1~2回程度の使用が推奨されています。
|
ドラッグストアでよくおいているのはこちら。こうせつも使っています。
鼻の黒ずみがすっきり!
・固形石鹸
古き良き形。こうせつとしては、
・保管場所に気を付けないと溶ける
・ほこりをかぶってしまう
・泡立てる必要がある
……以上の3つの理由であまりおすすめしないです。
しかしアットコスメで人気の赤箱は安い!
手間よりも値段を優先したい人にはいいかも。
|
こうせつのおすすめ洗顔料
ここからはこうせつのおすすめ洗顔料を紹介していきます。
こうせつが自分で使ってみてよかったものでかつ、
・毎日使う上で手間がかからないもの
・ドラッグストア等で買えるもの
・成分のいいもの
……を基準に選んでいます。
あらかじめご了承ください。
|
泡で出てくるポンプタイプの洗顔料です。
毎朝泡立てるのは面倒ですよね?私は無理です。
保湿成分のセラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸(グリシン)が含まれているのもポイント!
うるおいを逃がしにくくしてくれます。
|
こちらはお高め、美容に課金できる人向け。
こうせつのお気に入りです。
何がいいって、
少し濡らしてタオルで水滴をとった顔にうすく塗る→泡立つまで待って水で流す
これだけなんですよ……
泡立つまでの間に洗濯機を回したりできる。
金でラクを買いたい人におすすめ!
「一つのものから、一手間も二手間もかけた毎日を作る」というブランドコンセプトも好きだったりします。
洗顔フォームがないのは、こうせつが泡立てる作業が苦手だからです。
いちいち泡立てるのは無理……美容は大好きですが、こういうところはずぼらです。
以上、洗顔についてでした!
少しでもお役に立てたら幸いです!
コメント